【試合結果】第18回京王サッカーフェスティバル

■大会名:第18回京王少年少女サッカーフェスティバル 

■開催日:2019年2月10日(日)

■会場:味の素スタジアム アミノバイタルフィールド

【HP管理人からの一言】

昨年までは味の素スタジアムで開催されていたフェスティバルですが、今年からお隣のアミノバイタルフィールドでの開催となりました。私も早朝から審判要員として会場へ。前日からの雪の影響でピッチは雪で埋もれ、大会関係者総動員して雪かきからスタートしました。

フェスティバルということもあり、勝敗や順位を決めるというよりは、みんなでサッカーを楽しむことが、今大会の醍醐味です。コーチは「とにかく楽しんでおいで!」と送り出すも、やっぱり相手チームに負けたくない!とうのが選手達の本音。エリーゼは3~5年生の9名で参加しました。対戦相手のチームには6年生もおり、体格差は歴然でしたが最後まで頑張って2試合を戦いきりました。勝敗はさておき、良い経験になったことでしょう。(1敗1分け)

私も朝から夕方まで7試合の審判をさせていただき、楽しませてもらいました。とにかく早朝の雪かきが一番大変でした。自分が言うのも何ですが、選手たちがサッカーを楽しむために、多くの人が見えないところで努力してくれていることを、きっと選手たちはあまり意識はしていないのだろうな…そういう所も指導者として今一度、選手たちにしっかりと伝えていかなければと改めて思った一日でした。全ての人たちへのリスペクト。とっても大事なことですね!

妹が出場するからと、応援に駆けつけてくれた6年生3人。自分たちは出場できないし、暇だからと、近くでやっていた幼児向け?のミニ機関車に乗せたところ、大変ご満悦だったそうです!(楽しくて2回も並んだとか…)

早朝はピッチ全体に雪が残り、凍っていましたが、大会役員総動員で雪かきをし、開会式までに間に合わせました!いやー本当にきつかった!お疲れ様でした!

小柳小まむし坂サッカークラブElise  (エリーゼ)

東京都府中市で活動している女子サッカーチームです。 2016年度・2017年度きさらぎ杯を連覇し、東京都女子ナンバーワンとなりました。

0コメント

  • 1000 / 1000